行ってきました省庁交渉❗️

まずは御茶ノ水駅で女6人集合して腹ごしらえ🍽️

最近は東京オノボリサンを繰り返す日々のおかげで迷うこと無く順調に御茶ノ水くらいは。。と思ってたのに、池袋で丸の内線に乗ったら人身事故があったらしくて電車が運転見合わせ。。。びっくり💧


今日は昼ごはんにありつけなくなるかもしれない。。そんな不安が頭をよぎる😂


約束の11時より10分前に着く予定だったのに。。。


他のルートは無いのか❓

どうやらJR山手線と中央線で行けるとグーグルマップに教えてもらって、丸の内線を出てJRの改札を抜ける。


もうね、ほんとにスマホ様よ✨

どんなに土地勘なくてもなんとかなる👍

おかげで11時19分に御茶ノ水駅に着き、無事皆さんと合流。ランチにありつけました😭✨


肉の万世のランチ。

時間の心配してたけど全然大丈夫👌

ちょっぴり時間に余裕がありスイーツまで頼む始末🤣


満腹でいざ交渉の現場へ。。。


去年もここに来た。

あの日と今日が違うことといったら、

旦那が中皮腫で死に、私は遺族になった。


遺族になった今でも、中皮腫を治せる病気にして欲しいから。


そう願ってる人がこんなにいることをわかって欲しい。


アスベスト使用禁止になったって、アスベストが使用されてる建物は日常に溢れてる。だれが中皮腫になってもおかしくない

。自分だって罹患する可能性もあるなんて、思わないのかな。。


極めて少ない治療法の中で、旦那と2人でもがき苦しんだ日々が思い出された。

「もう治療がないです」と言われた日も。


省庁交渉は辛い日です。

寄り添うと言いながら結局どこも責任逃れ。国の犠牲になったんだな、と再確認することしか無い。


中皮腫患者のリアルな声に耳をしっかり向けてもらえる日が来ますように。