孫①は1歳9ヶ月になりました。

以前は託児所だったんだけど、最近やっと保育園に入ることができて本人なりの成長があるのを感じます☺️


そんな中息子①と話してるときに、「七田式」がこの街にはあるよねーなんて話をしたら「何それ❓」と息子が聞くので子供の才能を伸ばすための塾だよーなんて話してたら、息子①も調べたらしく。。

すぐに体験授業を申し込み😂

「バーバも行く❓」と言うので一緒に参加させてもらいました🤣


うちの孫①と同じ歳の男の子2人と女の子1人のレッスンに同席させてもらったけど、その3人の子、ちゃんと座って先生の話聞いてるわー😅


うちの孫①は我関せず😂

言うこと聞かないし😂ここの生徒さんたちは同じ月齢でもあんなに落ち着いた様子で椅子に座って話きくんかい⁉️ってビックリ😅


ま、途中からうちの孫①と同じようにみんなウロウロし始めてちょっとホッとした🤣


七田式は私が育児をしてる時からその存在は知ってたけど、近くに無かったので諦めた経緯もあり興味本位で付いていった。


その教育方法にもちょっとびっくりだったけど、そこにいた2歳前のチビッコの様子にも驚き😂

息子①こんなのやらせる気ないだろうなーと思ってたのに、体験終わって説明受けたらソッコー申し込んでた🤣


んなわけでうちの孫①は1歳9ヶ月から塾❓デビューです。

ま、来週から私は同席しないけど、親同席スタイルなので息子①孫①で参加です。


家でも色んな国の言語の会話を毎日30分聞かせるものがあり、早速今日は日本語とルーマニア語のを流してました😂

子供塾にありがちな派手な音楽とかはナシ。フツーに会話してるのを聞く感じ。


どんなふうに育っていくのかしらね。

私が親として育児してた時はとにかく私も一生懸命だったけど、今はバーサンの立場なので無責任に楽しんでいるだけです😂


七田式を終え、3人でマックで昼ごはん食べて電車でアウトレットへ。


時々電車で一緒に出かけるけど、少しずつお利口にしていられるようになったような。。。


こちらに引っ越して旦那が亡くなる前から一緒に住んでいたので、この子のことは旦那は特別可愛がってた。だからこうしてこの子に手を掛けてる様子をあちらの世界から眺めて喜んでると思います。


こんな小さい子供との暮らしは大変なことも多い。私はもっと自由に動けるはずなのに、随分と自由じゃないこともある。

それでもやっぱり今の暮らしはありがたい。寂しいなんて言っていられないって、ありがたいわよね。