実家で朝ごはん。食べてしばらく妹と母と話し込んでたけと、11時には家を出て、以前の私達家のあった場所に向かいました。徒歩30分の最寄り❓駅で下車🚃

コインロッカーに着替えの入ったバッグを預け、とりあえず昼ごはん。

駅前のチョー古めかしい食堂しか開いてない。。

32年住んでたけど一度も入ったことのないこの食堂で昼ごはん。


雑な盛り付けだけど😂フライも冷凍では無い。かなりのボリューム。

しっかり食べ、以前旦那と頑張ってウォーキングしてた河川敷に向かいます。



やっとここに来れた。


この景色を見ながら、暑い日も寒い日も旦那と歩いた河川敷。

私の右側にいつも旦那がいました。

今日は私ひとり。

いなくなっちゃったんだなーって実感。


わざわざ自分の心の傷を見に来たみたいだけど、ここをもう一度歩きたかった。


苦しくてもできるだけ速足で歩く努力をしてた旦那。

「遅いっ」って怒られそうな歩調でゆっくり歩きました。


そして自邸跡に到着。

分譲住宅が3軒建ってた。

チラシが置いてあったけど、5月に販売開始って書いてあった。外構がまだ完成してないけど、今月中に売り出すのね。

知らない何処かのファミリーがここで新しい暮らしを始めるんだなと思うと、何か不思議な感じです。


義姉②が迎えに来てくれて義母の施設に面会に行きました。


顔色も良く元気な義母。施設での暮らしがとても楽しいと言ってました。

あまりに元気なので要介護1から要支援になってしまうかも!?と施設の方が心配してたようですが、この度の審査?でまた要介護1だったようでホッとしてました。

要介護の人しか入れない施設だもんね。

アルツハイマーの診断は出てるし、話してるとやっぱり認知症を感じます。

またお盆に来るね!といって別れました。


帰りは義姉①とちょっとお茶して、話してから別れました。

今夜は友人宅に泊めてもらってます。