愛知にいる時は10年くらい同じ美容院に通ってた。ショートだったので毎月だった。

旦那が中皮腫になってすぐ世の中コロナ禍。美容院も席の間隔をかなり広く取って、美容師さんもマスクしててくれたから若干怖がりながらも通えたけど、5類になってから美容師さんもマスクを外して仕事するようになり、私は感染が怖くて美容院に行かなくなった。


短かった髪が伸び、ひっつめで縛れるようにまで伸びた。

髪も染めなかったから白髪も伸び放題😂


幸いな❓ことに世の中白髪のことを「グレーヘア」なんて言って、白髪が社会的に許される風潮になったような。。。


ほぼ介護しかしてないし、もういいや、グレーヘアで✨😂


介護生活が終わり、3年間自分を放置してたことに気づく😂


持ってる服は今の自分に似合ってるのか❓

この白髪混じりのセンター分けひっつめはやっぱりヤバい❓❓

体型はもうアウトだってことだけははっきりわかる🤣

さてと、どこから手をつけようか。。。。


髪型。


住んでる街は色々揃ってる。お店もいっぱいある。

でも、なんかカッコイイって思えるものが見つけにくい街だと思う。。😅


今は昔で言う(今でも言う❓)ワンレンなので、前髪作ったりとかするとなるとそれなりにセンスある人にカットして欲しいなあ。。と思い、インスタ見まくりました😂

これはと思うのは表参道のお店ばっかりで。4つほど迷いましたが、昨日メッセージ送ってみたら「明日11時なら大丈夫」と言っていただき、今日は朝から東京へ。


11月に引越してきてから初めての表参道。人気の美容師さん、いまはフリーランスでやってみえて、1人で全部やってくれます。


「似合わせ」を得意としてて、顔の分析から骨格。白髪の分析など、なにしろじっくり見てもらえます。

かれこれ小一時間ほどいろんな話をして鏡見ながらチョー真剣。

私、美容院では初対面であろうと結構喋るんだけど、今日はくだらない世間話はほぼナシ🤣


若い時は「こんな髪型にしたい」とか、顔の違いも無視で🤣美容院に切り抜き持っていったりもあったよねー。


仕事やってた時はお客様に提案する立場だったので「この人の提案なら素敵なはず!ってお客様に思ってもらえるようにして欲しい」とリクエストしてた😂


で、今日。


「どんな自分になりたいですか❓」



うーん、全然イメージ浮かばない。。。。

仕事が無いと自分が無いのか⁉️


そんな話を美容師さんとしながら。

「それでもいいじゃないですか。変身がきっかけでなにか見えてくるかも。」と言ってくれて、「似合わせ」やってもらいました✨


白髪も伸びた時に上手く馴染む色味で染め、左耳上と襟足を刈り上げ😁

短いボブにしてパーマ。

刈り上げは旦那世代は嫌いだろうなーと思ってやらなかった髪型なんだけど、ちょっとやってみたかったんだわね🤣

とはいえ今回の刈り上げはほとんど隠れちゃうので、ほんとに初心者向けだと思う。


インスタにあげるのオッケーしたので🤣撮影タイムもプラスでかれこれ4時間近くマンツーで向き合っていただきました。


これからここに通おうと決めました。


夕方は息子②ファミリーが旦那に手を合わせに来るので早速お披露目。

「おっ、いーじゃん❗️」と。

これでもう美容院行けと言われず済みそうです😂


でも、「どんな自分になりたいか」

そんなこと意識しなくても当然生きていけるけど、ただなんとなく日々過ごすよりも意識するものがあると良いような。


会社辞めるとポッカリ穴空き状態になっちゃうのはオジサンだけでなくオバサンもだよなあ。


あ、刈り上げの写真は載せません🤣🤣🤣