緩和ケア病棟に入院して16日目に亡くなった旦那。


どんどん症状が悪化して

旦那がもうほとんど話せなくなっちゃって

ひょっとしたらそんなに長くないかも。。

と思い始めた時、もうほんとに何十年ぶりかもしれないけど、手を握った。


親指を私の親指で被せるように握ったとき、旦那が私の親指に自分の親指を被せてきた。


何気なくまた私が親指を被せると

旦那がまた被せてきた😂


「そういえばさ、若い時こうやってよく指相撲したよね」って私が言ったら

声は出さないけど、「うん」って静かに頷いた旦那。


あんな若かった頃は、こんなマンネリ化した夫婦になるとは思ってもみなかったし😂旦那がこんなに早く死んじゃうなんて思ってもみなかった。


ぽつりぽつりと感謝の言葉を言ってくれたことも嬉しかったけど、指相撲のことお互い覚えてたこと。。っていうか思い出せたことが一番嬉しかったかも。


亡くなってから今日で15日経った。

自分の心に空いた大きな穴が見えてきちゃった気がする。