今日の午後、葬儀社の方がいらして、旦那は葬儀場に入りました。


息子①は孫①が風邪で熱を出してるので家で待機しましたが、息子②ファミリーと一緒に葬儀場に行って棺に入った旦那と面会。


家のベッドに安置されていた旦那と棺に入った旦那ではやっぱり違う感じがする。


棺に入った旦那に「南妙法蓮華経」とお題目を何度も唱えました。

我が家は日蓮宗なので。


ベッドにいる時はお題目を唱える気になれなかった。普通に話しかけてた。


旦那にお題目を唱える日が来るなんて、なんだか不思議な気がします。


亡くなる前の最後の夜。

息子②が旦那の病室で泊まったんだけど、その時に「お母さんと息子①のことを頼む」って、旦那が息子②に言ったらしい。


息子②はガラッと態度を改め、息子①に対して厳しいことも言わず、思いやりのある態度になりました。


「息子②のことは私がこれから教育し直すからお父さんは気にしないで」と旦那に言ったけど、ちゃんと旦那が家族の関係を穏やかなものにしていってくれました。


こんな日に、息子①の別れた元嫁が自分の荷物を引き取りに両親と来日。。。

30歳も過ぎていちいち親同伴ってどーなん❓と思いますが、ご両親も孫①に会いたかったんでしょうね。


でも会っても孫①はあちらのファミリーのことは忘れちゃってて、泣き喚いたそうです。そりゃそーだよね。。

孫①は熱があるのに、元嫁ファミリーは今日しか無かったようで、可哀想だけど渋々連れて行きました。


旦那のことを知り、「一目会いたい」と言ったらしいけどお断りです。。。