朝から名古屋の義姉①が来てくれた。

旦那は強めに眠剤かけてもらってるせいなのか昨夜は12時以降起きなかった。

義姉①が着いた10時過ぎに意識がぼんやりとあるようになり、温かいほうじ茶とスイカを欲しがった。


欲しがった、と言ってもジェスチャーみたいな⁉️夫婦だから分かった感じ。ちゃんと話せるわけではない。


でも気管支がゼロゼロ言って苦しそうになり、吸い込みの機械のお世話になることに。結構大変でした💦


こんな人、ほんとに連れて帰るんかい💧


ちなみにこんなことが家で起きたら。。。

訪看さんに電話して、待つしか無い⁉️


もうね、ほんとに連れ帰るの嫌。。。

昨日の決意は何かの間違いとしか言えないわ。。。


担当看護師にも弱音吐きまくり😂😂

「日帰りになってもいいですか❓」なんて言ってる私。

最短記録は2日で帰ってきたとコッソリ教えてくれた😂


連れて帰る❗️と決めたものの、ほんとに嫌だーと思っちゃってる私。。、


今ならこうしてナースコール押せばすぐに看護師さんが来てくれる。


帰宅したらナースコール無し。

訪看さん呼んでも、そんなにすぐには来てくれないだろうし。

訪問医もしかり。


なんで最後の最後でこんな課題を提示したんだ、旦那さんよ。。💦


退院は3月1日に決定。

明日、介護ベッドが入ることに。

義姉①が旦那の病室に泊まってくれると言うので、今日は帰宅しました。

介護ベッドを入れる場所を作らなきゃ💦

息子①は帰宅が遅いので息子②を呼び模様替え。狭いマンションに出戻り息子と孫もいるので色々考えて家具を移動💦



ここにバーンと介護ベッド、置いてもらいましょう❗️


息子①のワークデスクは旦那の部屋に移動して、部屋の片隅に追いやられたダイニングテーブル😂


私の寝室は物置状態😂

まあ、ベッドの上はキープされてるので寝ることはできる。


明日、介護ベッドを入れることはできそうです。


息子②はうちの家具移動をしてから病院で旦那の付き添いをしに行きました。

義姉①がいるけど、自分も行きたいから、と。


息子②が旦那の病室で寝て、義姉①は家族室で寝るようです。


夜も痰が絡んだらしく、痰吸引をしてもらったけど苦しすぎて止めてもらったらしい。せん妄と痴呆❓が入ってきてるのか、「ここはどこ❓」とか息子②に「髪型変わったな」(昨日と変わらんわ💦)とか。。会話にならないとのこと。。


それでも家に帰ることは「あと1日半か」とか、帰る決意固いらしく。。😂


夕方、ケアマネと電話で打ち合わせ。

吸引の機材は買取らしい(1万くらい)

そして、ヘルパーさんは吸引はできないから奥さんがやり方覚えて下さい❗️って。

今度レクチャーされるらしいよ💦

看護師がやっても上手くやるの大変そうだったのに、私⁉️


うちの息子②の嫁は看護師なので頼ればいいよと息子②は言います。


痰吸引できなかったら真夜中でも呼んでいいか?と聞いたら「いいよ」と息子②は言いました。

ほんの1回程度なら付き合ってくれるだろうけど。。介護ってそんなわけにいかないんよね。

真夜中、何回呼んでも来てくれるの⁉️


私が嫁の立場なら嫌だなー💦


まあ、当たって砕けろ❗️だわね。