昨日は朝から軽くめまいがキターー❗️って感じだった私。

息子②に「今日病院に泊まってもらうのは無理だよね❓」とLINE。


「そうだよな、お母さん1人に任せて悪かった。今夜泊まるわ」と息子②。


またまた半休取って来てくれました。

介護は終わりが見えないから仕事休むとかやめなさいよと注意しつつもありがたく交代してもらった私。


ケアマネに電話して家で介護についてもう一度相談してみました。

訪看さんも来てもらえるのは夜9時まで。もちろん病状の変化とかには24時間対応してくださるけどね。


夜中に体勢整えたり、せん妄対応するのは家族がやるというのは必須です。


あとは狭い家に介護ベッドを置き沢山の人に来てもらったり、その中で暮らすストレスもあります。


介護ベッドを置く場所についてはリビングにドーンと置くしか他にありません。

今、リビングにあるテーブルを置く場所が無くて。息子①②としばらく話し合い。

息子②の家に運んで、食事は床で食べるか❗️とか色々言ってたけど、同居してる息子①のワークデスクを旦那の部屋に無理矢理移動させ、ワークデスクの場所にテーブルを置くというのはできるよね、と言うことになった。


しばらくは家の中じゅう物置きみたいになりますが、なんとか人も入れるかと。。💦


でも昨夜は決断しかねていました。


今朝は息子②は病院から出勤。

昨夜は薬を増やしてもらっていて、起きなかったそうです。

「お父さんと同じ場所で寝ることができて幸せだった。また泊まらせてくれ」とLINE。なにしろ息子②は体育会系で熱苦しいタイプなので、良くも悪くも情熱的。

でも、息子なりに頑張って父親を送る気持ちでいることは伝わってきます。

マッサージの仕方も息子がいる時にリハビリの担当が来たらしく、やり方をマスターしたとかで私に教えてくれると息子②は張り切ってるけど、わたしゃすぐに忘れそうよ😅


病院に着いてすぐに主治医と担当看護師とお話できました。

「やっぱりおうちに帰りたいけど、迷惑かけるかなあと言ってました。」と教えてくださった。


「29日にMRI撮ってから帰りたいと言ってみえるけど、意識があるうちに帰るのなら急いだほうがいい」と。


今日は家でよく休ませてもらったせいか、私も気持ちに余裕がある気がする。


「もう家に帰らせます。」と。

本人がどうしてもMRI撮りたいのなら別だけど、正直撮っても仕方ないしね。。


病室についたら旦那は寝てました。そして今もずっと寝てます。


無謀な計画かもしれない。昨日まではとても決断できなかった。今日は睡眠たっぷりとってるからこんなこと言えるんだろうなーとも思う😅


最初は「帰宅したら1週間は帰ってこれない」と言ってた病院も「どうしても無理なら帰ってきていいよ」と言ってくれたので、とにかくやってみようと思います。


すぐに弱音吐くかもしれないと思いつつ。