今夜も病院に泊まってますが、病院では9時40分らもう夜中の雰囲気です💧

坐薬で吐き気止めと睡眠薬?のいつものを入れてもらった旦那。よく寝てました。

でもゴソゴソし始めて、「しんどいの?」と聞くと、「座りたい」と。

昨夜も2度、座りたい騒動ありました。


昨夜は看護師さんたちが対応したので、ただ単にベッドの頭を上げただけ。

旦那は看護師さんにはあまり強く要求しない人です。


今日は私だったので「普通に座りたい」「もっと体を起こしてくれ」「足をベッドの下におろしてくれ」と言います。

私は思い切って、体を抱き起こして座る姿勢まで持っていき、手をそっと離してみました。でも変な姿勢に崩れそうになる旦那。支えきれず変な姿勢に💧


「何で昨日からそんなこと言ってるの?もう歩けないんだよ。歩けるって思うの?」と聞くと「うん」って返事。


「そうか。歩けないか。。どうしたらいいのかな」とポツリ。


寝て起きた時は歩けないこと忘れちゃってるんだろうな。


ぐちゃぐちゃになった体勢を私ひとりで戻してあげることもできず、ナースコール。


2人がかりでキッチリ戻してくれました。



今日は午前中息子①が孫①を連れて面会にきました。孫①はマスクができたみたいで、中に入ってきました。


孫①が笑いかけると旦那も弱い笑顔で笑いかける。もう何日も無表情だったのに。。


息子①達が帰ったあとに息子②が1人で来ました。私は息子②に旦那を任せて帰宅したんだけど、その間に息子②に「家に帰りたい」と旦那が言ったようです。


息子②はできる限り手伝うと言ってたけど、夜中に看病してくれるわけでもなく、本当に出来る限りだわね。息子①もいいよと。。

でも毎日近くで見てるからこそ、私は自信ないです。

「お母さんはできない理由ばっかり探してる」と息子②には言われるけど。。。


ヘルパーは昼間は来てくれるけど夜は無理。私は寝ずにやるのはさすがに。。


明日、ケアマネや主治医に相談ですね。。