今日も朝から体調はわりと良さそうな旦那。温かいきしめん半玉分、小さいキウイ1個、6Pチーズ1個を食べ、ヨーグルトにも手をつけ始めたところで「そんなに食べて薬飲める⁉️」と私が聞いたところ、あっ👀❗️と思い出して手を止めました😂


朝の薬は1日の中で一番多い。


薬を飲んだ後、結局ヨーグルトも食べました🤣

2月7日のCARTのお陰か、腹水の増え方が緩やかな気がする。CART直後は食べる量は少なかったけど、昨日今日は最近の食べる量と比べると倍くらい食べてるんじゃないかな⁉️


ただ、恐怖なのはやはり💩ですな。。

昼食後、車椅子でベッドに戻る時に「でる❗️💦」って。。。💧


ベッドの上にゴミ袋をいつものように切り開き、養生テープで貼る。

旦那を車椅子椅子から養生したベッドの上に移す。良かった、車椅子は汚してない😅

ベッドの上に旦那を横たわらせる。

あーズボンには漏れちゃってるなあ。。


急な時でも電話してくれたら、可能な限り対応しますよ❗️と言ってくれてたヘルパーさん。ダメ元で電話してみよう❗️


たまたま近くに居たらしく✨10分で来てくれました😭ありがたやー🙏


テキパキと30分で処理、片付けをしていただけました。良かったーーー


今日は訪看さんの来る日だったんだけど、ご自身が先週からコロナに罹ってらしたようで、とりあえず電話がかかってきました。

明日、旦那が入院することはご存知なので、もし旦那の体調が大丈夫なら今日の訪問は見合わせようかということでした。病み上がりの自分が行くと感染の心配とかかけるといけないと思ったらしいです。


うちの旦那は先週末はとても体調が悪くて緩和入院をお願いしたわけなんだけど、昨日今日と体調が良くて、昨日は公園に連れて行けたこと、食事量も多いことなど伝えました。

「明日入院しても体調よければ3ヶ月もしたら退院してこれば良いかなと思ってますよ。」と訪看さんにお話したら、

「電話でこんなこと言うのもなんですが、3ヶ月先とかは無いですよ」と言われました。


そうね。。

緩和の先生もハッキリおっしゃることはいまのところ無い。

人の命なんてわからないものだもんね。

でも、訪看さんがおっしゃることを「そんなバカな❗️」とか思うこともない。


言って下さる方の思いやりの気持ち。

言わないでいて下さる方の思いやりの気持ち。

どちらもありがたい。


名古屋の病院に通ってるとき、主治医が

「死ぬことは特別なことではなくて、生きてることの延長線にあるんだよな。」

と言ってみえたのが私の中では意味のある言葉だと思ってる。


旦那も「俺が死んでいくまでの間を大騒動して欲しく無い。」って言ってる。

そう言われても大騒動しちゃうもんなんだけれど、できるだけ穏やかに。。。


難しいかな、そんな悟りの境地みたいなことは。。。