今日はCARTのための入院日。

旦那は日に日に体力が衰えていくのがわかります。

杖をついておトイレに行ったりしてるけど、危なっかしくて常に私が付いて歩きます。

ポータブルの酸素を持って行こうと準備したら、酸素が無くなっているのを発見😭


すぐに酸素屋さんに電話して新しいのを持ってきてもらいました。

ほんとは9時に病院に入るよう言われてたけど、電話して事情を説明して、1時間遅れて病院到着💦


息子②が午前中半休を取ってくれてたのでマンション前に呼んだタクシーになんとか乗り込めたけど、よろめきながら杖をつく旦那を荷物と酸素瓶引きながら支えるのは私1人では無理だったと思います。


もうこれは杖のレベルじゃないわ。


病院に着いたら病院の車椅子を借りて移動。なんとかCARTしてもらえるところに辿り着けました。。。


「お父さん入院させたら気晴らししてきたら」という息子達の言葉ももらい、今日は本当は東京のお庭の綺麗なホテルでランチしたかった。

でもとりあえず旦那が入院してるうちに、以前あちこち見学に行って「ここにしよう」と決めた永代供養墓の契約に行きたかったのでまずはそちらへ。


赤、黒、グレーの御影石の扉のロッカーのようなつくりです。1箇所選んで、中に骨壷を最高4名まで入れることができます。

最後の人が入ってから13年間利用でき、その後は合祀墓に移されます。

年に2回、合同供養祭があり、お知らせはLINE。

全然熱心では無かったけど一応我が家は日蓮宗で、こちらも日蓮宗のお寺の境内にあるのもなんとなく親しみやすかったかな。


旦那と私はここに入ります。息子達はどうするのかは本人達が決めたら良いと思う。

今日は場所を決定し、石板に彫刻する文字を決めてきました。


すでに契約してみえる方の文字を拝見しましたが、戒名の方は1家族だけ。。皆さん俗名でした。そして生前に契約されてる方がとても多かった❗️

ローマ字って方もみえました。(日本の苗字でした)


旦那と私が最後、入る場所はこれで決まり。


12時には契約を終えることができたので本当なら東京へ行くところでしたが、旦那が歩行器を借りておいて欲しいとのことだったのでケアマネに連絡。


病状が急速に悪くなっているので補助具の必要性がどんどん変化。杖を借りた時も今日も「すぐに来て欲しい」と電話する私に対応いただき、ほんとに有難い。


今日16時半に来てくださることになったので東京行きは諦めですね。


いつもの駅の商業施設内にあるレストラン街でひとりランチ。


でも毎日頑張ってる自分ちょっと褒美な感じで「9特選海鮮丼と牛タン焼き食べ比べ」

私にとってお店のロケーションとか結構重要なんだけど、飾り気のないカウンターの端っこで😂もうちょい店内オシャレにする気は無いんかね。。

でもたっぷりと食べたので満足です❗️


帰宅後ケアマネさんとレンタル屋さんが来てくれて、車椅子、歩行器、突っ張り棒式の手摺とトイレの手摺を置いて行ってもらいました。


旦那に昼頃LINEしたけど、いまだに既読にならない。。


どうしてるんだろ?


私の咳がまた出始めました。

薬を2週間飲んで一瞬治ってたんだけどね。。。

ネット検索してみたけど、ひょっとしてストレス性の咳かも。。。


覚悟してる。覚悟してる。

そう言ってても、覚悟って何?

どこまでどうしたら覚悟してることになるんだろう。

きっと自分に言い聞かせてるだけで気持ちは彷徨ってる。