今朝はお墓に入っていたご遺骨と、仏壇のお位牌をお寺に納めさせてもらいました。

義姉2人も来てくれました。4人でお寺に向かいました🚗


本堂で読経。ばーちゃん仕込みの日蓮宗のお経。今日こそしっかりと声出して読むべきでしょう😂

嫁の勤めの集大成ともいえる読経‼️

お上人様と2人の合唱です😂

旦那と義姉2人はほぼ読めず😅

実の子達には強制せず、嫁だからとしっかりと仕込まれるこのシステムにずっと苦しんで来ましたが、今日、心を込めて読経できたことは良かったと思います。


本堂の壁面に永代供養されたお位牌を納める場所があり、自分たちの手で置かせてもらいました。そして納骨堂に移動して、ご遺骨を納める。


色々考えることも多かったけど、全てを成し遂げた今は清々しい気持ちです☺️


旦那はコロナになって以来、判断力も鈍ってるのを感じるので運転は全て私がしています🚗

お寺で背もたれのない椅子に座っているのはとても疲れたようです。一通り終わった後、お上人様が別室でお茶でも飲んで行って下さいと仰っていただいたけど、旦那がしんどそうだったので理由をお話してそのまま帰宅しました。


体力はかなり落ち、寝てる時間は長いけど、元気にしてる時間もあります。

帰り道にホットモットで弁当を4人分買って帰宅。


我が家で弁当を食べて義姉達とミーティングです。

今住んでるこの土地を売る話。

敷地内にはおばあちゃんの家、私達の家があるけど、私達も出て行く。

おばあちゃんは施設に入ったので、この土地を売却して、おばあちゃんの施設費用の足しにしなきゃいけません💦


どこまでやれるのか❓

そう思いながらじーちゃんの葬式以降、墓じまい、仏壇じまい、新居探しに不動産屋さん探しをしてきました。


終活でお世話になってる私の友人の息子君に紹介してもらった不動産さんと、この地域密着で分譲住宅販売をしてる会社の2社に見積もり取りました。


なんか、めんどくさいことがドドーーッとあって正直大変ですが😅あと少し‼️

頑張ります‼️