昼頃
小2年ツインズ(兄)の担任から
電話。
担任からは
兄君が教室でマスクをしてくれない。
何度も注意しても着用してくれない。
マスクを着用してくれないから、今は別の教室に移動して、電話している。
兄君にお母さんからも言ってあげてほしい。
とのこと。
兄君に電話を代わってもらい
「どうしてマスクしないか?」を聞き出そうとしたけど答えてくれず(5分位話してたかな?)
そしたらまた担任が電話に出て。
再度、担任からお話して頂けるとことで
一旦、電話は終了。
午後は、担任から何も無かったので
マスクしてくれたのかと思い仕事してたら
夕方、また担任から電話。
□電話の内容
・(改めて…)兄君、学校でマスクを全くしてくれない。付けるように注意しても付けてくれない。
・学校内でも、兄君がマスクしてくれない事が話題に上がっている、他の学年の先生方も注意してくれるが効果なし
・今、使用しているマスクを付けてくれないので、別な種類のマスク着用を検討してほしい(フェイスシールド含め)
・授業中に授業とは関係ない本を読んでいる。最初は強めに注意していたが、それによって悪い影響を鑑みて、今は言い過ぎないようにしている
・担任に何も伝えず、教室から居なくなる(大抵、本コーナーにいる)
・学校が終わり学童に移動する時も、支度が遅く、班のお友達をとても待たせてしまう
…。
去年は、比較的、弟君の方が友達トラブルやマスク未着用、支度が遅い、授業中に関係ないことをしている等で、当時の担任から連絡入ることがあった。
去年は、弟君に注意していたら
今年は兄君が同じような感じ???
去年は、弟くんの事で市の教育センターに相談させていただき、その際、弟くんの「感覚過敏の可能性」についてもお話してくれた。
一卵性のツインズなので兄君にも可能性もあるのだろう。
ちなみに、
家でも弟くんは今年に入ってからは、気持ちの切り替えが上手にできていて、落ち着いてきた。
何がキッカケなんだろう。
考えてみた。
例えば今日、宿題のことで私が弟くんにキツく怒ると
それを見ていた兄君が察して
スラスラと宿題をやり始めた。
弟君の宿題は繰り上げの足し算、繰り下がりの引き算で、間違えが多く。
弟くんも直しばかりで嫌気が差して、私が計算の仕方を説明しても理解してもらえず、「なんで分からないの?」的な感じで頭ごなしに怒ってしまった。
そうなると弟くんも、普段、理解していることも分からなくなってしまうと言う悪循環。
…。
去年もどちらかと言うと、弟くんをキツく怒る事があった。
今年はどちらかと言うと、兄君をキツく怒る事が多いかも。
キツく怒られた方は自己肯定感が低くなり(そりゃそうだ)
怒られ無かった方は逆に自己肯定感が高くなるのか?(少なくても低くなることは無い。)
ツインズが落ち着かないのは
結局、感覚過敏とかじゃなく
きっと私の子育てのせいだな。
結局、今日学校から連絡がらあった事を、兄君に聞くまもなく
弟くんの宿題の直しとまた途中のまま
二人を寝かせてしまった。
何やってんだろ、自分。
明日からどうしていけばいいのだろう。
何も解決してないのにな。