卒園までにできるといいね♪100項目 | Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

2008年12月生まれの5歳の娘と
2012年2月生まれの2歳の息子の記録。
ふたりとも、生まれてきてくれてありがとう^^

☆娘ちゃん 5歳3ヶ月



娘ちゃんも、この春からとうとう年長さん。


いろいろ募る思いはあるけれど、

まだまだ赤ちゃんかわいがりしたい気持ちはあるけど、

すでに卒園も視野に入ってきて、

もう、たくさんのことが出来る歳になっているのも事実。。


子どもはなぜ「跳び箱」を跳ばなければならないのか?―幼稚園児を持つ親必読の「ジャック式」教科書/大岡 史直
¥1,620
Amazon.co.jp


この本で書かれていること、

いつもとても勉強になっています。


で、巻末に「卒園までにできるようにしたい100項目」という

リストが載っているのですが、

それを娘ちゃん用に表にして、娘ちゃんと一緒にチェックしてみました。





最後のほうの曲がっている○は、娘ちゃんが書いたもの(笑)


「できる!」とはいうものの、

私から見ればまだ怪しいな~、と思うものもあるのだけど、

娘ちゃん自身もそうか!と気が付いて

だんだん心がけるようになってくれれば嬉しいかなと。。



この項目、多岐に渡っていて、

そうだよね、知育なども大事だけど、

日常生活の力や、社会性の発達で気をつけたいことを

再認識させてくれるので、

親子でときどきチェックしていこうと思いますハート*