ことわざがスキ? | Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

Angelちゃんと旦那ちゃんと私。

2008年12月生まれの5歳の娘と
2012年2月生まれの2歳の息子の記録。
ふたりとも、生まれてきてくれてありがとう^^

☆娘ちゃん 5歳0ヶ月



最近娘ちゃんがはまっているのが、ことわざ。


そろそろことわざと四字熟語を…、と思っていたときに

ふと目について購入したこちら。


おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ/くもん出版
¥840
Amazon.co.jp


いまは、鬼に金棒~!だとか、笑う門には福来たる!とか

楽しそうにやってる。


クイズっぽく遊んでいるので、

息子ちゃんも「ピンポーン!」なんて参加したり。


私も幼ない頃にことわざが好きだったけど、

イメージしやすいからとっつきやすいかな。


対して、四字熟語はカードをつかっているけど

やっぱりやや不燃気味な顔かな?


四字熟語カード 1集/くもん出版
¥945
Amazon.co.jp

こちらも持っているけど、

うちの娘はかるたはあまり好きじゃないみたい。。



日本のことわざかるた ([かるた])/ポプラ社
¥998
Amazon.co.jp



幼児なので限界があるかもだけど、

あたまが柔らかいうちにいろいろな言葉を吸収させてあげたいな~。。