蓮田市3月議会 総務委員会結果報告

 

2月28日(水)、29日(木)と総務委員会を傍聴させていただきました。

総務委員会では議案6件が審議され採決が行われました。

 

議案第7号  →原案可決

議案第8号  →原案可決

議案第9号  →原案可決

議案第10号  →原案可決

議案第11号  →原案可決

議案第22号  →否決 (賛成2名、反対3名)

 

議案の概要は市のHPにてご確認できます。

 

また、総務委員会で否決となった議案第22号「令和6年度蓮田市一般会計予算の分割付託事項」は当初予算に関係する重要な議案となっています。

 

 私が市議会議員になって総務委員会で当初予算の分割付託事項が否決されるのを初めて経験しました。反対をした3名の議員のうち2名が反対討論を行いましたが、争点は新しい箱物であるサブアリーナへの基金取り崩し及び市債の発行、中央公民館隣の市営駐車場利用料の減免に関する予算についてです。

 反対討論を聞いて私も全くその通りだと思います。サブアリーナに関しては厳しい財政のなか借金と基金取り崩しが主な財源となり市内公共施設の老朽化への資金が不足するのが明らかななか、再検討を行うべきと考えています。 また、中央公民館隣の駐車場では、中央公民館利用者には少なくとも2時間は無料(障害者に対する減免も追加)にするべきと考えています。

 

 本日3月1日、3月4日は民生文教委員会にて議案第22号「令和6年度蓮田市一般会計予算の分割付託事項」の民生文教委員会に分割付託された予算に関する審議が行われます。私も体調に気を付けながら傍聴をさせていただきます。

 

※委員会の採決結果が議会の採決結果となるわけではありません

※各委員会の議決結果(委員長報告)をふまえ最終日に議長を除く全議員による採決結果が議会としての議決結果となります。

 

ご意見ご感想をいただけますと今後の活動の励みになります。

よろしくお願いします。

 

蓮田市HP「令和6年3月蓮田市議会定例会概要」

https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/terekai/documents/0603teireikaigaiyou2.pdf