みなさん こんにちは

 

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は公開まであと一週間となった「あの日のオルガン」 のお知らせです。

この映画は、太平洋戦争末期に53人の園児の命を守った保母さんたちの実話が映画書化されたものです。

舞台は 蓮田市(当時の平野村)の妙楽時を舞台にした日本初の疎開保育園の実話です。

私も平成31年1月30日に開催された特別先行試写会で観賞させていただきました。

皆様にもぜひみていただきたいと考えているので、内容は今回は書きませんが 

 

1944年(昭和19年)11月空襲を避けるため、東京から妙楽時に疎開した園児(3~6歳)53人、保母11人の約1年にわたる日常生活

が描かれていました。 

 

4歳の長男のいる私も、この映画を観た後には現在の私たちの生活に感謝するとともに当時の園児たちと保母さんたちの心境を想像しながら多くの感情が込みあげてきました。

 

埼玉県内の公開予定劇場は

MOVIXさいたま

MOVIX三郷

イオンシネマ浦和美園

こうのすシネマ     と聞いています。 (念のため劇場にご確認ください。)

それでは、寒い日が続きますが、体調にお気をつけください。