今は新聞をとらなくても
ネットでスーパーのチラシが見れる時代になりました。
手軽に確認できるのでわたしもよく利用しています。
で、何度も見ていると、各スーパーが大抵何曜日に売り出しの告知が出るのかが
わかってくるんですよね。
「あの商品がAスーパーが安い、この商品はB店がお得、その商品はC屋が最安値」
チェックしたら、本当に今必要ではなくとも無性に買いたくなって
同日に何店舗も巡って
「商品ゲットだぜ!」
という精神的な満足感を得る、ということを繰り返してきました。
過食嘔吐をしていた時は本当に買った商品の量が半端なくて
両手のエコバックからはみ出て、さらに無理やり空いた指で持ったり脇で抱えたりと
ひとりで持ち帰る量を超えていました。
お菓子やパンなどは、軽くても嵩があるので
袋を少し破って空気を抜いて圧縮していました。
今は対処法として、物欲を刺激しないように
チラシを見る機会を減らしています。
お得だから、と大量に買っていると
結局定価で買うより高くなっていました。
計画的に使えればいいのでしょうが、それができずまた買い溜めするというループ。
でも買い物するって、快感も伴うので
「いい塩梅」に済ますのが難しいです。
今日も読んでいただきありがとうございます。