今は新聞をとらなくても

 

ネットでスーパーのチラシが見れる時代になりました。

 

手軽に確認できるのでわたしもよく利用しています。

 

 

 

で、何度も見ていると、各スーパーが大抵何曜日に売り出しの告知が出るのかが

 

わかってくるんですよね。

 

「あの商品がAスーパーが安い、この商品はB店がお得、その商品はC屋が最安値」

 

チェックしたら、本当に今必要ではなくとも無性に買いたくなって

 

同日に何店舗も巡って

 

「商品ゲットだぜ!」

 

という精神的な満足感を得る、ということを繰り返してきました。

 

 

 

過食嘔吐をしていた時は本当に買った商品の量が半端なくて

 

両手のエコバックからはみ出て、さらに無理やり空いた指で持ったり脇で抱えたりと

 

ひとりで持ち帰る量を超えていました。

 

お菓子やパンなどは、軽くても嵩があるので

 

袋を少し破って空気を抜いて圧縮していました。

 

 

 

今は対処法として、物欲を刺激しないように

 

チラシを見る機会を減らしています。

 

お得だから、と大量に買っていると

 

結局定価で買うより高くなっていました。

 

計画的に使えればいいのでしょうが、それができずまた買い溜めするというループ。

 

 

でも買い物するって、快感も伴うので

 

「いい塩梅」に済ますのが難しいです。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。