シャンプーが無くなる前にとドラッグストアに行きました。
詰め替え用でいいかと思い
「2回分」と書いてある今使用しているのと同じシャンプーを買いました。
んで、いざ詰め替えてみると
「なんか…2回分目が足らなくなりそう…」
見ると記載されている容量は660ml。
ボトルは480ml。
「2回分無いじゃん!」
思わずツッコミ入れました。
これってパッケージ詐欺にならんの?
物価高だから?
でも2回分ならボトルと同じ量にしろよ、と思うのはわたしが小市民だからでしょうか。
パッケージ詐欺というか企業努力の結果というのか
お菓子コーナーにほぼ正方形の「大容量パック」を見かけるようになりました。
サイレント値上げだけではなく
もう見た目も変えないとごまかせなく(?)なったのか。
大きさも一人分ポテトチップスの大きさとほぼ変わりません。
以前は大容量パックに
「1回分より容量多くて、お得だよ」
のイメージがあったのですが、最近はもしかしたら逆になりつつあるように感じています。
そして買い物に行っては昨今を比較するクセがついてしまった…。
今日も読んでいただきありがとうございます。
