シャンプーが無くなる前にとドラッグストアに行きました。

 

詰め替え用でいいかと思い

 

「2回分」と書いてある今使用しているのと同じシャンプーを買いました。

 

 

んで、いざ詰め替えてみると

 

 

「なんか…2回分目が足らなくなりそう…」

 

 

見ると記載されている容量は660ml。

 

ボトルは480ml。

 

「2回分無いじゃん!」

 

思わずツッコミ入れました。

 

これってパッケージ詐欺にならんの?

 

物価高だから?

 

でも2回分ならボトルと同じ量にしろよ、と思うのはわたしが小市民だからでしょうか。

 

 

 

パッケージ詐欺というか企業努力の結果というのか

 

お菓子コーナーにほぼ正方形の「大容量パック」を見かけるようになりました。

 

サイレント値上げだけではなく

 

もう見た目も変えないとごまかせなく(?)なったのか。

 

大きさも一人分ポテトチップスの大きさとほぼ変わりません。

 

以前は大容量パックに

 

「1回分より容量多くて、お得だよ」

 

のイメージがあったのですが、最近はもしかしたら逆になりつつあるように感じています。

 

 

 

そして買い物に行っては昨今を比較するクセがついてしまった…。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。