「お米ダイエット」をチャレンジしてみて一ヵ月以上経ちました。(たぶん)
 

前回と重複する内容もありますが、今まで避けてきた米(炭水化物)を摂るようになって感じている変化を報告します。

 

ちなみにパンや麺類はなぜかまだ怖いです💦

 

 

 

 

・体重が思ったより増えていない

一時的に増加はありましたが、一週間単位でみると大きな変化は今のところありません。

 

・糖質への渇望を無理やり押さえつけることが減った

脳や身体のエネルギー源だからか、避けていると欲求が高まり抑えが効かなくなって過食になることも。食べることを許すとココロのせめぎ合いが減りました。

 

・野菜の過食が減った

毎食キャベツ1/2個食べていました。他にもこんにゃくやもやしで満腹感を求めて食べないとイライラしていました。野菜もお高いのでお財布にも助かりました。

 

・そんなに副菜を用意しなくても平気になった

以前は「タンパク質・食物繊維・ビタミン・ミネラルがー」といろんな食材をまんべんなく食べないと!でおかず中心の食事でしたが、血糖値が上がりにくいのか過食しがちに。ご飯を食べているとおかずが一品でも満足感があり、お代わりしてもそこまで総カロリーに影響が出にくいようです。(極端にはならないように意識しています)

 

 

正直、体重は変化がないので痩せる意味では名ばかりのダイエットになっています。

 

ダイエットの本来の意味は「日常的な食事・食べ物」らしいので

 

そちらでは「お米ダイエット」の名は合っているといえます。

 

 

 

振り返ると

 

 

「過食嘔吐を止めたときに米が常食できたのか?」

 

 

…たぶん無理だったと思います。

 

他の方のブログでも「炭水化物を食べても大丈夫!」という内容を読んでいましたが

 

そのときの自分は素直に信じられませんでした。

 

長年「敵!」と思い込んできたものを、すぐに翻すことは難しいです。

 

わたしは一年以上かけて、右往左往して試してきて

 

やっとここまで来れた、という感じです。

 

だから摂食障害で悩んでいる人に

 

「『お米ダイエット』はいいよ!」

 

とは言えません。

 

だけど長年過食嘔吐をやってきたわたしがの記録が

 

どこかでどなたかの参考になれたら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。