以前は三人でいると

 

話している人がわたしに視線を向けていないことに

 

存在を無視されてようで

 

「わたしってそんな存在なんだ」

 

いつも凹んでいました。

 

 

少し前に同じ環境になったのですが

 

わたしを見てくれていなくても

 

そんなに悲しくならなかったことに自分で驚きました。

 

そして

 

「わたしを見て欲しかったら、相手にもそうしやすいリアクションをする

 

努力を自分もしないといけないな」

 

と、考えを切り替えることもできました。

 

 

 

 

 

「わたしはちゃんとあなたを見ているんだから、わたしも見て!」

 

 

 

 

 

そうしてもらえないと思うと、絶望感が襲ってきていました。

 

誰かもがに愛される存在でなければ、と思い込んでいましたし。

 

 

 

 

過食嘔吐を止めてから、苦しい思考パターンにちょっとずつ変化が出てきたのは

 

うれしい成果だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。