「食べることは生きること」

 

昨日ぼやいた内容を一日中考えていました。

 

 

んでふっと沸いた考えは

 

 

「食べることは生きること・喜ぶことだなぁ」

 

 

でした。

 

 

おいしいものを食べて喜ぶ。

 

好きな人たちといっしょに食べて喜ぶ。

 

楽しんで食べて喜ぶ。

 

などなど。

 

 

 

 

今は

 

「おいしいけど、カロリーが…」

 

「みんなと食べれて楽しいけれど、太りそうだから残したい…、でも残しにくい」

 

「こんなに遅く食べたら寝ている間に脂肪になりそう。怖い」

 

 

ずっと陰から「怖いこと」だと囁かれている状態です。

 

 

 

昔はできていたはず…。

 

 

あ、でも

 

「食べないと見捨てられる」

 

「他人より損をしたくない(から多く食べる)」

 

そんな脅迫めいた感じもあったなぁ。

 

摂食障害になる前から食べることに関して微妙だったかも。

 

 

 

 

 

ともかく今日から

 

「食べることは怖いことではない、いいことなんだ!」

 

と自分に言い聞かせをはじめたばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。