久しぶりに銭湯に行きました。

 

始めていった場所ですが、お湯加減はわたしの好みでゆっくりできました。

 

 

 

 

風呂場ではみんな裸の付き合いなので、体形がわかります。

 

そしてつい、自分と比較したり

 

おなかを引っ込めてみたり

 

変に背筋を伸ばしたり

 

しゃなりしゃなりと歩いてみたり

 

だれに対抗しているのか、と半ばあきれるくらい

 

周囲を意識していました。

 

 

 

 

今回サウナは入りませんでしたが

 

若かりしころは、汗と消費エネルギーを増やそうと

 

長時間サウナに入り浸っていたこともあります。

 

 

 

 

他のお客さんは友人たちとわいわいおしゃべりしながら楽しそうです。

 

そんな風に過ごせれたらいいんだろうな、と思った一日でした。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。