自分のメンタルの弱さの原因や克服法を長年探してきました。

 

 

 

 

「親の接し方が悪かったんだ…わたしはアダルトチルドレンなんだ」

 

「HSPという性質があるんだ。繊細だから摂食障害にもなったのかも」

 

「片付けもできないし、会話もスムーズにできない。発達障害があるのかもしれない」

 

 

 

セルフチェックなどをやってみて、当てはまる項目が多いと

 

「わたしはコレだから苦しいんだ」

 

答えを見つけた気がして一瞬ココロが軽くなるのですが

 

そのチェックリストの内容が

 

適応障害のときも

 

HSPも

 

発達障害も

 

そのほかの病気や状態のときでも

 

けっこう被る項目がたくさんあるんです。

 

 

 

「え…、これって病気なのか生来のものなのか一時的な状態ってことなのか

 

判断がつかん…((+_+))」

 

 

 

原因を見つけて、楽に生きる方法を見つけたいのに逆にパニックになって

 

安定剤を頓服するという本末転倒な状態に陥ります。

 

 

 

 

まぁ自己診断で鬱々とするより、きちんと病院に行きましょう、ということですかね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。