わたしは日々

 

「お菓子を食べないように」

 

「食べても食べ過ぎにならないように」

 

「早食いにならないように」

 

気を張って食事をしています。

 

 

「これが逆の世界だったらどうなのだろう?」

 

ふと疑問が浮かびました。

 

主食がお菓子で、間食はお米や野菜など。

 

「反対の価値観の世界なら、お菓子への欲求は減るのだろうか」

 

ヘンゼルとグレーテルのように家がお菓子だったら。

 

「お菓子は健康にいい!お米や野菜・肉を控えてたくさん食べましょう」と国が推奨していたら。

 

 

「食事のケーキをおなかいっぱい食べたのに、野菜は別腹よね♪」

 

 

「今日はよく頑張ったから、自分のご褒美にお米をデザートに食べよう☆」

 

 

「ダイエットのために、食後のこんにゃくを我慢しないといけない…(´;ω;`)ウゥゥ」

 

 

想像すると可笑しな話になりましたが

 

菓子類が常食の世界観だったら、食べるときに罪悪感も食べている自分も否定することが無く

 

楽に過ごせるのかな、などと考えました。

 

 

 

…幸せなようなそうでないような…。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。