基本一日3食食事を摂るとして、何時に食べますか?

 

時間は決まっていますか?

 

 

わたしは無理なダイエットが引き金で摂食障害になりましたが

 

ダイエット本にはよく

 

 

「食べる時間は決めておく」

 

「夜遅くには食べない」

 

「夕食は寝る2~3,4時間以上前が太りにくい

 

 

と記載があり、四角四面にきっちり守っていました。

 

 

 

過食嘔吐になってからもそれは引継ぎ

 

食事時間がずれるとイライラしたりさらに太るかもしれないと恐怖心で焦っていました。

 

イライラが募ってときには周囲に攻撃的になることもありました。

 

不思議なことに過食は別腹?で

 

時間関係なく、あるだけダラダラと食べ吐きしていました。

 

傍から見ると「おかしくない?」という状況だけれど、過食をするループにはまっているので

 

自分にとっては常識なんですよね。

 

 

 

過食嘔吐を止めている今は

 

ベースは決まっていますが、ゴロゴロしていたいときの朝ご飯は9時とか遅めに食べるときもあります。

 

夜ご飯はなるべく早く食べてしまいたいですが、多少遅くなってもイライラすることは減りました。

 

現在血糖値を上げないためにほぼ毎食後に簡単な運動をしているので、「太るかも」という不安が軽減しているのもあります。

 

 

でもまあ「年越しそば」のように寝る直前での食事はいまだに怖いですね💦。吐けないですし。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。