九十歳くらいの方から

 

「この年くらいになると自然と食欲がなくなってきた。抵抗力も弱くなった。

 

大樹もいつかは枯れるように身体が(死に向かって)そうなるんだ。

 

これが自然の摂理だ」

 

とおっしゃいました。

 

 

最近死への恐怖が強かったので、わたしは思わず涙ぐんでしまいました。

 

 

「身体がそうなりたいようになっている」

 

 

なんだかココロに響きました。

 

 

 

ただ病気が見つかって「手術すれば助かりますよ」と言われればするだろうし

 

痛かったり苦しいのはなんとかして避けようとするだろうし

 

なかなか「自然のままに流れる」ように生きるのは難しいなと思いました。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。