記憶にあるのは中学生くらいからですが

 

いわゆる「自己啓発本」をそれなりに読んできました。

 

ネット社会となってからは

 

YouTubeなどにあがっている動画を見まくっています。

 

「なるほどなぁ~」「こういう考え方があるのか」

 

と共感したり。

 

「今こんなことでモヤモヤしているから解消したい!」

 

の一心で解決できそうなタイトルを探したり。

 

コメントを読んで「同士!」と安心したり。

 

 

時おり「?」とひっかかるときもあります。

 

「でもわたしよりすごくて偉い人なんだから、そう思う感覚がおかしいんだ」

 

と否定していました。

 

自分がいいと思えたんだからできれば信じたい。

 

いや全て信じさせてくれよ‼

 

…やっぱり「ゼロヒャク思考」「白黒思考」でした。

 

しかし最近は「参考になるところだけ取り入れたらいいんだよね」と考えています。

 

どんな高評価の本や動画だって、合わない人もいますし。

 

自分の感覚も大事に。

 

これが「中庸」かなと思いながら、動画やサイトを検索している日々です。