元摂食障害の仲間友達(ややこしい…)に

 

過食嘔吐を止めて一週間たったことを報告しました。

 

「やっと普通の人に近づいてきたよ、ハハハ…」とわたしが話すと

 

「前から普通の人だと思ってたけど」と言ってくれました。

 

 

正直「えっ、わたしが⁈」とビックリしましたが

 

「他者から見るとそう見えるのか~」と考えさせられました。

 

今までは

 

自分は周囲よりも劣っている

 

自分は醜い

 

自分は嫌われる等々…

 

自己否定・劣等感のオンパレードでしたから

 

どんなにがんばっても「ダメな自分」でしかなかったのです。

 

でもこの言葉で

 

「少しはがんばった結果が出てたのかな」

 

「自分ではわからなくても他者からはそう見えたんだな」

 

そう思いました。

 

自分の思い込みって当てにならない。

 

でも周囲に確認することはなかなかできない。

 

できても素直に受け取ることが難しい。

 

今回はスッと入り込む感覚があったので、ちょっぴり心の成長を感じました。

 

 

そして今日も過食衝動がありましたが、なんとか紛らわしました。

 

しかし胃が重いです。若干痛いです。

 

たまに絶食したほうがいいのかもしれません。