『骨挫傷です!』

 

と診断されてから約2か月が経ちました

 

宣告されたのが10月25日

 

宣告日を1回目とカウントすると

 

毎週1回で5回

 

『2週間後に来てください』で2回

 

ここ数日、明らかに痛みが引いて今まで無理だった範囲まで動かす事が出来るようになっていたので

 

『これはイケる!!!』って思って、本日病院に行きました...

 

いつものようにレントゲンを撮って診察室へ

 

お医者さん「体重かけて痛みありますか?」

 

わたくし「ありません!」

 

お医者さん「では基本的に松葉杖無しで構いませんが、まだ元通りとはいきませんので痛みと相談しながら使って下さい。」

 

マジか!

 

ようやく片足生活卒業です

 

しかし...

 

左脚の筋力が落ちている感はかなりあります

 

診察後は早速リハビリ会場へ...

 

効果的な脚上げ訓練方法を身に付けました

 

 

ここからはわたくしの経過を記します

 

42歳男性の場合

 

大腿骨頸部が骨挫傷になって不安な方の参考になればと思います

 

診断された日から1週間ごとの状態を記憶を頼りに書きます

 

1週間後:痛みの具合は変わらず。足を着けての歩行は不可能。

 

2週間後:痛みの具合は変わらず。足を着けての歩行は不可能。

 

3週間後:痛みの具合は変わらず。足を着けての歩行は不可能。

 

4週間後:痛みの具合は変わらず。足を着けての歩行は不可能。

 

~この辺りで『治らないでは?』と不安になりました~

 

6週間後:痛みはかなり無くなる。脚の向きによって痛みが生じる。脚をつけての歩行が怖い(痛くなりそうで)。

 

8週間後:病院に行く3、4日前辺りから可動域が広がり、歩いても痛くない。

 

~基本的には松葉杖解除だが、そこは痛みと相談しながらと言われた~

 

現在、筋力不足を痛感しているので、松葉杖を片方使用して荷重している。

 

片手が空いて物を持てると便利

 

わたくしは医者ではありませんが、治療の速さは診断時の状態・年齢などで異なると思います。

 

基本的に骨の修復を待つだけなので、今不安な方!!!

 

安心して安静にしてください♪