わたくし、小学校6年生の時からX JAPAN(X)のファンです。

 

X JAPAN ベーシスト HEATHさんが亡くなりました...

 

「X JAPAN」HEATHさん、55歳で死去 10月末に体調悪化で…YOSHIKIは緊急帰国(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 

ここまでメンバーを取り戻せなくなるバンドって他にあるのでしょうか...

 

1998年にはギターのhideさんが自宅にて自殺...

 

2011年にはX期のベーシストTAIJIさんが海外で拘留中に自殺...

 

亡くなりはしませんでしたが、2016年にはギターのPATAさんが病気の為入院。ICUで治療を受けるレベルだったようです。

 

その際もPATAさんはメンバー、オーディエンス、スケジュールで迷惑をかけまいと「ウェンブリーで死んでやる」と言い放ったそうです。

 

それに対してYOSHIKIさんは「これ以上メンバーの死に立ち会いたくない」と言って止めました。

 

 

なお、X JAPANのオフィシャルサイトでもTAIJIさんは正式メンバーして数えられています。

 

XJAPAN(X)デビュー以来のメンバーではありませんが、TAIJIさん脱退後は1992年から安定のプレイスタイルでX JAPANの柱の一本として活躍してきました。

 

最近の動向などはネットで情報がわいてきていますが、正直ショックでした...

 

TAIJIさんの様なド派手な”ロックンローラータイプ”ではありませんが、当時あれだけ勢いのあったバンドメンバーとしてついていく事が出来たという事はプレイ以外にも何か特別な”モノ”があったのでしょう。

 

加入のきっかけも『飲みに誘われた』と思ってたらセッションの誘いで、飲んだ後1.2時間しか寝ていない二日酔い状態で数曲を完璧に弾きこなしたという事で、逆にメンバーが『やべぇ。下手なのバレる。』ってなって緊張したというエピソードがある位です。

 

 

hideさんとPATAさんは『こいつは大物だ』とか『Xにいてもおかしくない』と感じたようです。

 

 

パフォーマンスとかテクとかサウンドメイキングなんかは大前提ですが、何より直感的に”メンバーに受け入れられた”という事は誰でもないheathさんが天から授かった”Xの細胞”を持ち合わせていたのでしょう。

 

 

往年のロックバンド”XJAPAN”

 

ここに来てまた一つ大きな柱を失いました。

 

屋台骨のheathさん亡き後、X JAPANの物語はどの様に綴られるのでしょうか。