三鷹市議会議員選挙に立候補しています、長谷川洋平です。

もう「少年野球」という言葉が時代遅れだとわかりました。

「子どもたちの野球」なんです。5年生の部員のうち9名中4名が少女です。

でも野球が男女で一緒にできるスポーツになるのは、時代の流れのような気がしています。

 

私は三鷹市立第七小学校の三鷹タイガースに所属していました。

七小には、「ヤングスターズ」・「山中ジャガーズ」・「ブラックタイガース」の3つのチームがありました。

元々ブラックタイガースに所属していました。

三鷹タイガースHPには、発足が平成元年となっていますが、

平成元年は小学校6年生の1月でしたので、もっと前に合併したような気がします。

 

現在の部員数。少子化の影響と野球不人気の影響か、もう野球をすることさえ難しくなっています。

 

◆部員◆

 

  6年生    10名 (女子1名)

  5年生      9名 (女子4名)

  4年生      4名 (女子1名)

  3年生      7名

  2年生      2名

  1年生      1名