三鷹市市議会議員選挙に立候補しています、長谷川洋平です。

三鷹市の地名には、鳥の名前が入っている地名が多い気がしていました。

歴史に紐づいた理由があるのかな?と思っていたので、

今はやりのAI、ChatGPTに聞いてみました。

 

---------------------
 

三鷹市の地名には、雀や鳥など、鳥の種類が多いというのは事実ですね。

  • 鷹場

これらの地名は、歴史的に鳥の生息や狩猟が盛んだったことや、鳥の形をした地形や水源があったことなどに由来すると考えられます1。また、「三鷹」の名前も、三つの領域にまたがる鷹場であったことに由来すると言われています。

 

---------------------

 

やはり、気のせいではなかったみたいです。

 

現在でも地名として残っていたり、記念碑があったり。

歴史的に見ても、面白い街だなと思います。