三鷹は自転車とバスの町です。

三鷹駅南口のダイソー前の自転車です。ちかくに駐輪場がないのでやむを得ないと思いますが、時々杖をついた高齢者の方やベビーカーが通りにくそうにしています。この歩道は園児も散歩しているので、気になっています。

解決策は近くに駐輪場を作るしかないのです。三鷹の駐輪場は少ないと思います。

 

高齢者の転倒は、介護や生命にもかかわります。転倒は介護の原因の13%を占めて4番目に高いです。

※厚労省「国民生活基礎調査」(令和元年)

 

駐輪場の候補は意外とあります。ぜひ駐輪場を増設し、歩きやすい歩道を作りましょう。

 

余談ですが、自分と同世代の方は、介護の本は一冊読んでおいたほうが良いと思います。介護は相当大変なようです。

8年前、父が転倒し入院介護を2ヶ月した時に、あまりに大変で一冊読みました。ちなみに父はまだ元気で今日が誕生日です。