期待が大きければ大きいほど、絶対にやってやろう!成功させてやろう!って気持ちも大きくなります。
仮に失敗したとしても、次は必ず成功させる!と思えるはずです。
逆に全く期待されていなかったらどうでしょう?
成功しても誰も期待していなかったら少し寂しい気持ちにすらなるかもしれません。
失敗した時は萎縮してしまい、チャレンジすることをやめてしまう可能性も出てくるように思います。
自分自身が期待されていない時は強いメンタルを持って周りの評価やイメージを変えるまで根気強くチャレンジしていくメンタルが必要になります。
今回考えているのは、期待する事で周りの選手が気持ちよくプレーしたりパフォーマンスを上げるための力になれる可能性がある。
という事です。
もちろん、期待というプレッシャーを嫌う人もいると思うのでそこは見極める必要があります。
僕自身はメンタルを強く持ってたくさん期待してもらえるようなプレイヤーになる事。
それと同時に周りの選手には期待していいパフォーマンスを発揮するための1つの力になれるように振る舞うことを心がけていこうと思います。
技術だけではなくメンタルも大きく影響するスポーツなだけに細かい部分にもフォーカスして高めていけるよう取り組んでいきます。