滋賀県長浜市西浅井町で地域おこしに尽力されているONESLASHさんが主催する刈り取り体験に参加してきました。


実家が農家ではないので、稲刈りに参加するのは小学生以来。炎天下の中でしたが良い汗かきました〜爆笑

初めてコンバインも運転し、めっちゃ面白かったです照れ


大人も子供も稲の中に隠されている宝探しに夢中になりながら楽しく稲を刈れました。

田んぼがこんなに楽しめるイベントを企画出来る清水さんはやっぱ凄いびっくりマーク


ONESLASHさん恒例のゲリラ炊飯。


羽釜で炊いた熱々のご飯をおにぎりにしてみんなで食べます。お米の美味しさを伝えるには十分過ぎる。


昼食後は米×〇〇=〇〇な社会をつくるをテーマに曼荼羅ワーク。

参加の高校生からも多くの意見が活発に出て、めっちゃ良かったウインク


これだけの人が楽しめるイベントが出来るんやから人口減少に直面する西浅井町の様な農村でも無限の可能性を感じることが出来ました。


清水代表が最後に言ってた 農は誰も放ったらかしにしない って言葉はホンマにそうやと思う。

農家の方って先輩が後輩を指導するように自分の知識を惜しげもなく、さらけ出してくれる。そういった人が多い。

有機米で有名な中道農園の園長さんも新しく発見した栽培方法は人類全てのモノだからって言ってたなぁおねがい

やっぱ農家って凄い!