創業塾に行ってきました。

きっかけは銀行で偉そうに他人が作った創業計画の審査をしているが、実は自分で創業計画書を作った事も無い。

所詮、銀行は傍観者である…と、自らを恥ずかしく思ってしまい、先ずは自身が創業計画書を作ることを目標に参加。


創業塾の参加者は年齢も経歴も皆様々。

自分で事業を起こす気概のある人達の会だから、人間的に魅力のある人ばかりだ。


日常業務でありとあらゆる業種の社長に会えるのが銀行の魅力の一つだが、あの社長達もみんなこんな時期があったんだなぁと思う。


社長の夢をお手伝いするのが私の夢です!って大好きな社長に言ってきたけど…覚悟を持って事業を起こしている社長にとってはどれだけ陳腐に聞こえていただろか。