こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
有能の士は、どんな足枷をはめられていようとも飛躍する。
〜ナポレオン・ボナパルト〜

本日の名言は、ナポレオン・ボナパルトの名言です。

世の中には、うまくいかなかったり、苦しんでいたりするときに、それを自身が置かれた環境のせいにしてしまう人がいます。

自身が置かれた環境によって、ある程度の有利・不利があるのは事実ですので、気持ちは分かります。

しかし、本当に成功する人というのは、どのような環境に置かれようとも成功するものです。

たとえば、歌手の矢沢永吉さんは、カネもコネも無い状態で、単身で横浜や東京に乗り込み、ロックスターに成り上がりました。
また『経営の神様』と称される、松下幸之助さんも、カネやコネ、さらには学歴も無い状態から、世界的な大企業の松下電器(現Panasonic)を築き上げました。

以上のことは、まさに本日の名言が言い表していることだと思います。置かれた環境等の「足枷」を物ともせず、不平・不満を堪えて、努力し続けた成果と言えるでしょう。

うまくいかないことを、「足枷」のせいにする前に、まずはベストを尽くしていきましょう!!
成功者はこれ以上やることがないくらい、努力をしています!
置かれた環境に不平・不満を言うことができるなは、ベストを尽くした人間だけです!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ