こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
“楽しい”と“楽”は違うよ。“楽しい”と“楽”は対極だよ。楽しいことがしたいんだったら、楽はしちゃダメだと思うよ。楽しようと思ったら、楽しいことはあきらめなきゃダメだね。ただ、生活は楽な方が絶対いいと思うよ。でも人生は楽しい方がいいじゃん。生活は楽に、余計なことには気をとられず、人生は楽しく。
〜甲本ヒロト〜

本日の名言は、甲本ヒロトさんの名言です。

「楽をする」と「楽しむ」は同じ漢字であるにもかかわらず、意味することは異なります。非常に興味深いことですね。

楽することと楽しむことが、両立するケースが全く無いわけではありません。親の脛をかじり、一日中テレビゲームをしていても、楽しいと感じる人もいるでしょう。

しかし、楽をして得た楽しさが、何かに必死になって取り組み、そこで得た楽しさに勝ることはありません。何かを一生懸命やっている人が、周囲よりもキラキラして見えるのは、きっとそういうことなのかもしれません。

頑張ったことが、成果となって現れると、非常に充実した気持ちになるものです。
また、楽しさを得るため努力をすると、その過程で学ぶこともあるでしょう
同じ楽しむのであれば、楽しさだけでなく、学びも得たいものですよね。

何か一つだけでも構いません!本気で打ち込めるものを見つけ、一生懸命に取り組むことを通じ、真の楽しさに触れる機会を持ってみましょう!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ