こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
誰かの情けやら義理やらをあてにして、もたれかかっていたら、いつでも不安に脅かされることになる。
〜矢沢永吉〜

本日の名言は、矢沢永吉さんの名言です。

何事においても、誰かが手助けをしてくれることは、ありがたいことです。
しかし、手助けを受けることを超えて、他人に「依存」してしまうと、非常に不安定な人生になってしまいます

今まで受けていた手助けが、いつか受けられなくなることや、手助けを受けていた相手に騙される可能性も、ゼロではないのです(少々極端な例ですが)。
過度に他人に依存している人生を送ってしまうと、手助けが無くなったときに、自力で問題を解決することが困難になってしまいます。
そんな「明日はどうなるか分からない」という不安に苛まれながら生きるのは、心地よいとは言えません。

とはいえ、他人からの厚意は、感謝とともに受け入れるべきであることは、間違いありません
大切なことは、厚意や手助けを受けつつも、自力で問題を解決する能力を磨き続けることです。
いざとなれば、自力で解決できるという自信があるだけでも、負い目の無い、心地良い人生を送ることができるはずです。

自立することは非常に大変なことです。しかし、自立して生きるからこそ得られる心地良さが、きっとあるはずです!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ