こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく、貴重な贈り物だと感じられるようなことであるべきです。
〜アルベルト・アインシュタイン〜

本日の名言は、アルベルト・アインシュタインの名言です。

世の中には、自分本位で物事を教える人がいます。しかし、教えるという行為は「相手に」物事を理解してもらう行為です。自分だけに理解できるように話しても意味がないのです。
理解不能なことを教えられ、さらにそれを実行しなければならない相手は、きっと辛いことでしょう。

教えることがうまい人は、相手の目線で説明してくれます。相手の理解力や知識を踏まえ、その人のレベルに合わせた説明をしてくれます。
栄を張り、専門用語や難しい言葉を並べ、知識をひけらかす人よりも、誰にでも分かりやすく説明できる人の方が、ずっと優れていますし、人の気持ちが分かる優しい人なのだと思います

人に何かを教えたとき、それが「贈り物」となり、教えた相手の人生を豊かにできるようになりたいものですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ