こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】

遺伝もトラウマも、あなたを支配してはいない。どんな過去であれ、未来は今、ここにいるあなたが作るのだ

〜アルフレッド・アドラー〜

本日の名言は、アルフレッド・アドラーの名言です。

人間の特徴や性格は、ある程度までは遺伝やトラウマなどに影響されます。
遺伝やトラウマによって作られた特徴や性格は、なかなか変えることが難しいのは事実です。

しかし、悩んでいる間にも、たった一度の人生はどんどん過ぎ去ってしまいます。
変えようのない遺伝子や過去のことにとらわれ、いつまでもウジウジしていようが、未来を変えるために、前向きに現在を生きようが、同じ一度きりの人生です。どちらの生き方選ぶべきかは、火を見るよりも明らかです。

遺伝やトラウマに悩む人の悩みの深さは、人一倍です。私自身もそうなので、よく分かります。
しかし、自身を遺伝やトラウマの被害者かのように考えて生きてきた私の経験上、悩むことによって変わったことは、何もありませんでした。ただ、時間が無駄に過ぎただけでした。
そう、苦しみから解き放たれるには、今、行動するしかないのです。行動しなければ、幸せを掴み取れる可能性は0%なのです。打席に立たなければ、ヒットは生まれないのです

変えられないことを嘆くのではなく、変えられることに目を向けて、前向きに行動したいものですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ