こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
環境というのは与えられるようじゃダメだ。自分でつくりだすもの。
〜本田圭佑〜

本日の名言は、サッカー日本代表の本田圭佑選手の名言です。

世の中には、自身が置かれた環境を嘆く人がいます。
確かに、お金持ちや権力者の家に生まれるなど、生まれながらにして環境的に恵まれた人がいるのは事実です。

しかし、嘆くことによって環境が変わる可能性は、限りなく0%に近いでしょう。
嘆く時間があるなら、その時間を環境を変えるための行動に費やす方が賢明です

自身の置かれた環境を嘆く人のように、良い環境は「与えられるもの」であると考える「受け身の人」は、何事も「何かのせい」にしてしまいがちです
何事も「何かのせい」にして片付けてしまうと、自身の成長の機会が失われてしまいます。自身が成長しなければ、いつまで経っても環境は変わりません。良い環境をつくるのは、成長した未来の自分なのです。

何事も主体的に取り組み、自分の力で自分の幸せを掴み取れるような、逞しい人間になりたいものですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ