こんばんは!早速本日の名言をご紹介します!!

【本日の名言】
私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。
〜マイケル・ジョーダン〜

本日の名言は、アメリカの元プロバスケットボール選手の、マイケル・ジョーダンの名言です。

本日の名言で、まず驚くべきことは、マイケル・ジョーダンのような、日々厳しい練習を重ねたスター選手でも、失敗したときのことを考えると、ネガティヴな感情に支配されてしまう可能性があるということです。
このことから、どのようなことが考えられるのか。それは「無理にポジティブになる必要はない」ということかもしれません。
つまり、ネガティヴな自分を受け入れつつ、その中で何ができるのかということが大切なのでしょう。

もちろん、前向きになる努力は必要です。
ただ、努力の結果、前向きになれなかったとしても、落ち込む必要はないのです。自身のネガティヴな感情との付き合い方を覚えればいいのです。マイケル・ジョーダンの場合は「考えないようにする」ことで、ネガティヴな感情と付き合っていたわけですね。

ネガティヴな部分も含め、そのままの自分を愛せるようになりたいものですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ