こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
人生は公平ではない。そのことに慣れよう。
〜ビル・ゲイツ〜

本日の名言は、アメリカの実業家のビル・ゲイツの名言です。マイクロソフト社の創業者の一人として有名ですね。現在、世界一の資産家である一方、慈善活動家として多額の寄付をしていることも有名な話ですね。

本日の名言のとおり、人生は公平ではありません(誠に悲しいことですが)。
才能の有無や容姿の美醜などは、まさに不公平の象徴でしょう。

世の中が不公平であることが事実である以上、私たちは「そのことに慣れる」ことが必要なのです。これは相当難しいことですが、極めて大事なことでもあります。

ここで強調しておきたいことは、人生が不公平であることに慣れることと、人生を諦めることは違うということです。
大切なことは「人生は不公平である」ということを冷静に受け止めつつ「その中で、自分はどのように勝負していくか」を考えることです。

才能がある人や生まれつき容姿が優れている人などと、同じ土俵で戦っても勝つことはできません。
そのような人たちと肩を並べるためには、+αのオリジナリティを発揮するか、全く別の分野で勝つしかありません。
例えば、私が学生時代に取り組んでいた部活動では、全国から才能溢れる選手たちがたくさん集まっていました。彼ら以上に練習を重ねても、彼らに勝つことはできませんでした。そのような日々を通じ「越えられない才能の壁」という不公平を受け入れることにしました。
そして、誰でも努力すれば手に入れることができる「運動量」と「体を張った献身的なプレー」で勝負することに決めました。
その結果、才能溢れる選手たちと肩を並べてプレーすることができました。

世の中の不公平さに不平・不満を述べても、世の中が公平になることはありません!
不平・不満を述べる時間があるなら、自分が勝負できる分野を探すことに時間を費やした方がずっと良いですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ