こんにちは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
どこに行くかではなく、そこで何をするか
〜中村憲剛〜

本日の名言は、プロサッカー選手の中村憲剛選手の名言です。名プレイヤーとして、努力の人として、また、子供想いのパパとしても知られる選手ですね。
本日の名言は、中村憲剛選手だけでなく、様々な方がおっしゃっている名言です。

難関大学に進学したり、名門のスポーツチームに所属したり、有名な大企業に就職したりしている人などは羨ましく見えるものです。
また、それらのような地位を手に入れた人たちの中には、地位を手に入れたこと自体に満足を覚えてしまっている人もいます。

しかし、本当に大切なことは「自分がどのような組織に所属しているか」ではなく「自分がそこで何をしたか」ということです。
いくら人に自慢できる組織に所属していたとしても、そこで何も成し遂げていないのであれば、全く誇れることではないのです。

大きくて有名な組織に所属するのは「目的」ではなく「手段」の一つです。
大きくて有名な組織にある整った環境を、目的達成のために有効活用してこそ、初めてそこに所属している意味があると言えるのです。

また、どれだけ小さくて無名な組織に所属していたとしても、そこで大きなことを成し遂げれば、それは人に誇れることです。
世界的に有名な元サッカー選手のディエゴ・マラドーナは、当時リーグ残留争いをしていた弱小チームのナポリを、リーグ優勝に導きました。まさに「どこに行くかではなく、そこで何をするか」ということの大切さを教えてくれるエピソードですね。

自身の所属する場所が変わるたびに一喜一憂するのではなく、どこにいたとしても、大きなことを成し遂げられるような人間を目指したいものですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ