こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。
〜ボブ・ディラン〜

本日の名言は、アメリカのミュージシャン、ボブ・ディランの名言です。歌手として初めてノーベル文学賞を受賞した際には大変話題になりましたね。

人間は自分の考えや経験が正しいと思いがちです。そのため、それらを他人に押し付けがちです。

確かに、それらの考えや経験は「自分の立場」に当てはめれば「正しい」ことかもしれません。
しかし、他人は「自分」ではありません。自分の人生で正しかったことが、必ずしも他人の人生でも正しいとは限らないのです。

「相手の立場になって考える」ということは、当たり前のことですが、意外とできていないものです。
真に「相手の立場になって考える」とは
1.「相手」はどう思うか
2.「自分」が同じ立場だったらどう思うか
の両面から考えることではないかと思います。

当然、上記2点を考慮してもまだ、完全に相手の立場にはなりきれません。悲しい言い方にはなりますが、完全に相手の気持ちを理解することなど、他者にはできないのです。
だからこそ「自分は、完全には相手の気持ちを理解できていない」という自覚を持つべきです!その自覚が、相手に歩み寄る優しさへの一歩になります。相手を打ち負かして喜ぶだけの人間よりも、人に優しくできる人間の方が遥かに魅力的です!!
少しでも相手の気持ちを理解できるように努め、理解しきれない部分は話し合いにより歩み寄れるような人間になりたいものですね!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ