こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
やりたくなければ、やめればいいんだよ。ビートルズだってやめたんだし。
〜甲本ヒロト〜

本日の名言は、2回目の登場、甲本ヒロトさんの名言です。

私たち日本人は逃げることが下手だと思います。過剰に「責任感」を求められて育ち、その結果「何かを投げ出すことは悪いことだ」と、必要以上に思うようになってしまっています。
もちろん、責任感は大切ですし、全ての物事は、ある程度粘り強く続ける必要があります。
しかし、その結果、心身共にボロボロになり、人間らしい生活ができなくなっては元も子もありません。

我々はサラリーマンや学生等である前に「人間」なのです。まずは「人間らしく生きること」が第一優先であるはずなのです。そのことが逆転し、仕事や学校生活等で苦しみ、人間らしく生きられなくなっているとしたら、それはもう「逃げてもいい」ときだと思います。

日本では「逃げること」ばかりに着目し、逃げた人間を叩くことばかりに注力しすぎていると思います。大切なことは、たとえ逃げたとしても「そのあとどうしたか」であるはずなのです。
また、一人の人間の人生を縛り付けられるほど重要なことなど、この世には無いのです。世間がつくり上げた「常識」に捉われて自らの身を滅ぼす必要など、全くないのです。

人生の選択権は、自分自身にあります!ときには大胆に「辞める」ことも覚え、必要以上に心身を削ることは避けましょう!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ