おはようございます!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
お米を与えてくれれば、今日、食べる事が出来る。育て方を教えてくれれば、毎日、食べる事が出来る。
〜マハトマ・ガンジー〜

本日の名言は、2回目の登場、マハトマ・ガンジーの名言です。

本日の名言には「人を甘やかすこと」と「人に優しくすること」に違いがあることを再認識させられます。
自分自身では人に優しくしているつもりでも、その人のためになっていなければ、それは優しさとは呼べません。馴れ合いで人を甘やかせば、諍いも起きず、なんとなく居心地がいいかもしれません。
しかし、それは相手の成長機会を奪うという意味では「罪」に分類されるかもしれません。

本当の優しさとは、長い目で見たときに、その人の成長に繋がるものだと思います。たとえそれが、短期的には人を苦労させるものだとしても。
状況にもよりますが、人を助けるときも、全部やってあげるのではなく、助けた相手が、次からは自分でできるようになるような助け方ができると良いと思います。
そのためには、相手に「物事の本質」を教える必要があります。本日の名言でいうと「お米の育て方」の部分です。「お米が食べられない」という問題の本質の一つとして「お米の育て方を知らない」ということが挙げられるためです。

ワンランク上の「優しさ」を手に入れ、自分の周囲の人を、根本から助けられるような人間になりたいですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ