こんにちは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
何をやっても
思うようにならない時
上にのびられない時に 
根は育つんだから
〜相田みつを〜

本日の名言は、詩人・書家の相田みつをさんの名言です。『人間だもの』は誰でも一度は目にしたり耳にしたりしたことがあるフレーズではないでしょうか。

人間には、何をやっても上手くいかない、いわゆるスランプの状態になることがあります。
スランプのときに、負けずに踏ん張るか、ふてくされて諦めるかで、その人の成長度合いは大きく変わるでしょう。

『スランプについての名言』でも述べましたが、スランプの時期に下に落ちることは、次に上がるための変化の可能性があるのです。
また、本日の名言にもあるとおり「上にのびられない時に根は育つ」ものです。停滞し、苦しんだ時の経験は、その人を形成する強い基礎となります。基礎が強い人間はブレません。ブレない自分を持つことは自信に繋がります。
ですので、停滞している時期も、目に見えないだけで、確実に自分の中ではポジティブな変化が起きているはずなのです。目に見えない地中で、根がしっかりと育つように。

停滞しているときにモチベーションを維持するのは難しいことです。しかし、本日の名言を胸に刻み「今は自分の『根』を育てる時期だ」と前向きに考えることで、くじけない強い意志を持つことができそうですね!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ